スポンサーリンク

smile-hitotsuhitotsu

『ひとつひとつ』を大切に。ナチュラルおばさんが笑顔と健康を届けます♪

酒粕の美肌効果!!

酒粕については前回の記事

酒粕はスーパー食材!! で紹介させていただきました!!

 

まだまだある酒粕のいいところですが、今回は美肌効果についてのお話です。

 

目次

 

酒粕の美肌効果

酒粕にはレジスタントプロテインが含まれていることは前回の記事で書きましたが、それが実は美肌効果にも繋がるということが分かっています。

レジスタントプロテインは腸内環境を整えてくれますが、それにより効率よくアミノ酸が吸収されます。

今の時期、乾燥などで肌が刺激をうけてカサカサになり、皮丘と皮溝の凹凸がなくなりキメがなくなります。

その状態で、酒粕甘酒を飲み続けるという実験を行ったところ、皮膚の水分量と油分量が増加しているというデータがとれたとのことです。

酒粕にはタンパク質が含まれていますが、その中のアミノ酸は素早く体内に吸収されます。アミノ酸は体に必要なタンパク質に変わり、肌細胞に一部が供給されると言われています。

酒粕が、腸内環境を整えてくれ、美肌の維持にも繋がると考えられます。

 

酒粕のほっこり美味しい料理

じゃがいもと厚揚げの酒粕味噌煮込み

〈材料〉

・じゃがいも 2個

・厚揚げ 300g

・長ネギ 1/2本

A・水 300ml

A・味噌 大さじ2

A・酒粕 大さじ2

A・塩 少々

 

①鍋に油を熱し、じゃがいもを入れて焼き色がつくまで炒め、厚揚げを加えてさらに炒める。

②Aの調味料を加えて、落し蓋をして煮詰める。

③煮汁が半分強になったら、長ネギを入れて10分煮る。

④火を止めて冷まし、味をしみ込ませる。

 

 

ほっこり温かい料理です。

根菜など好みで入れるのもいいですね♪

ぜひお試しください~