スポンサーリンク

smile-hitotsuhitotsu

『ひとつひとつ』を大切に。ナチュラルおばさんが笑顔と健康を届けます♪

食育って何やねん

最近、みんな食育食育って騒いでいます

 

「食育って何やねん」を記事にしてみようと思います

 

目次

 

食育って何やねん

参考までに。

『食べること』は毎日の生活の中で欠かせないことです。毎日食べたもので私たちの身体はできています。

食育基本法にもある通り食育は、「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの(中略)あらゆる世代の国民に必要なものであるが、子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となる」とも言われています。

冒頭にも書きましたが、私たちの身体は「食べたもの」で作られています。さらに言えば、「消化したもの」で身体を作っています。栄養の偏りや不規則な食事をしていれば、生活習慣病や肥満などの問題が生じるのは目に見えています。また、小さい頃からの食生活は子どもの発達に大きく関わってきます。

「食育」は生きる上での基本です。『食』を改善するだけでは、病気が治るわけではありませんが、「食育」を通して、食べ物のことや食べることで身体に起こることを知り、より健康で病気になりにくい体をつくることができると考えます。正しい食生活や安心安全な「食」を広め、家族の健康と子どもの笑顔を繋げるために「食育」の推進に取り組みたいと考えました。

 (ひとつひとつのサイト引用)

 

 要約すると、食育は生きていく上での基本ですよーってことですね。

簡単にしすぎ((´∀`)

 

じゃあ何をすればいいの?

 

家でできる幼児向けの食育

一から野菜を育てよう!

一から料理を作ってみよう!

 

とか、そんな難しく考えなくてもいいと思います。

もちろん大事なことですが、時間があるときに、これらはすればいいこと。

 

先ずは、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」をいうことからスタート。

それが出来れば、「食べた食器は片づけよう」とか、日ごろから取り組めることから始めて、習慣付けることが大事。

 

それから日々の食生活を見直してみる。

理想の食事についても記事にしてみようと思うので、お楽しみに!

 

出来ることから『ひとつひとつ』ね♪